本と子育て

本と子育ての記録。絵本、漫画、小説、実用書など。0歳と6歳の子どもがいます。

小学生におすすめ!「先生は教えてくれない! クレヨンしんちゃんの友だちづきあいに大切なこと」

 

長女が新1年生になりました。

同じ保育園からのお友達が少ない小学校へ進学をし、友達をどうすれば作れるのか…と悩んでいたのでこちらをプレゼント。

ページは見開きで1テーマ。

右側は友達付き合いに大切なことがわかりやすい文章で書かれていて、

左側はクレヨンしんちゃんの漫画になっています。

「これ、昔に読んだ記憶があるな〜!」となったものもあったので、漫画はテーマに合わせて改めて描かれたものではなく、過去作品の抜粋だと思います。

 

さすがクレヨンしんちゃん

ところどころ笑い声を出しながら長女、漫画の部分を読んでいました。

 

肝心の右側の文章も読んでくれているのだろうか…

このあたりは親のサポートがあった方が安心かもしれません。